【怒涛のゴールで好調続く】プレミアリーグ第24節 ウェストハムvsアーセナル 【マッチレビュー】

【アーセナルの試合を毎節レビュー】

フットボールの母国・イングランドに、
人々を惹きつけてやまないクラブがあります。

そのクラブの名は、アーセナルFC。

アーセン・ヴェンゲル氏が築き上げた栄光の時代から、
希望の見えない闇の時代を耐え抜き、
ヴェンゲル氏の系譜を継ぐアルテタ監督のもとで
再び黄金時代を迎えようとしています。

躍進と失速を味わった昨シーズンから、
再び頂点を目指すアーセナルの試合を、
当ブログでは毎節自由にレビューしていきます。

ヴェンゲル政権末期からのグーナー達に救いあらんことを。

【試合結果:0-6の大勝!】

Read about West Ham v Arsenal in the Premier League 2023/24 …

リバプールに大きな勝利を挙げ、
優勝戦線に残ったアーセナル。

続けて臨むのはウェストハムとのロンドンダービーです。

ウェストハムにはホームで辛酸を嘗めさせられており、
厳しい戦いとなることが予想されます。

スターティングメンバーは、
GKにラヤ、
DFラインにホワイト、サリバ、マガリャンイス、キヴィオル、
中盤にウーデゴール、ライス、ハヴァーツ、
前線にはサカ、マルティネッリ、トロサールとなりました。

この試合はライスにとって
移籍後初のロンドンスタジアムでの古巣対決です。

なおジンチェンコ、ジェズス、冨安は欠場しています。

試合はアーセナルがボールを持ち、
ウェストハムがカウンターを狙う展開。

アーセナルはゴールに迫るチャンスを作りながらも、
得点の生まれない時間が続きます。

大きなチャンスは23分、
マルティネッリのクロスにトロサールが右足ボレーで合わせますが、
至近距離のシュートはアレオラに防がれました。

アーセナルの負けパターンもよぎるような展開の中、
不安を払うような先制点が生まれたのが32分。

ライスのCKにサリバが頭で合わせてのゴールが決まります。

大きな改善を見せたセットプレーからの得点が、
この日のゴールラッシュの幕開けでした。

41分にはトロサールのロングボールからサカが裏に抜け出すと、
アレオラと交錯してサカが倒されてPKの判定。

これをサカ自身が確実に決めて0-2とリードが広がります。

さらにその3分後、
ゴール前でのセットプレーから、
ライスの美しい弧を描くボールにマガリャンイスが頭で合わせ、
さらに点差を広げる得点が決まりました。

アーセナルが誇るCBコンビが得点を決める展開で、
チームは0-3と大きな優位を得ます。

さらに45+2分、
ウーデゴールからのパスを受けたトロサールが、
巧みなステップでDFをかわしてスペースを作り、
右足でのシュートでネットを揺らしました。

アーセナルが前半のうちに0-4と試合を決定づけた一方で、
ロンドンスタジアムを後にする
ウェストハムサポーターが列をなす光景も見られました。

ウェストハムがハーフタイムに2枚替えを行いますが、
途中出場となったマブロパノスも古巣対決です。

後半に入っても攻撃の手を止めないアーセナルは、
63分にウーデゴールからのパスを受けたサカが
ドリブルからの鋭いシュートを決めて0-5。

65分にはエリア内に入ったホワイトからのバックパスを、
トロサールとウーデゴールがお見合いし、
ボールが後ろに流れたところに、
ライスがダイレクトで右足を振りぬきます。

力強いミドルシュートがネットを揺らし、
0-6とチームはさらにリードを広げました。

ゴール後に古巣へのリスペクトを示したライスは、
67分にエルネニーと交代。

それと合わせてネルソン、エンケティアもピッチに投入されます。

77分にはセドリックとヌワネリがピッチへ。

追加点は生まれなかったものの、
アーセナルは0-6と大量得点で勝利。

主力を早い時間で休ませることができたほか、
2007年生まれのヌワネリにも経験を積ませることができ、
アーセナルにとって非常にポジティブな結果となりました。

トピック① 不安を払う大勝

ウェストハムはアーセナルにとっては嫌な相手で、
リバプール戦の良い流れを断ち切るような
水を差す戦い方をしてくるかと一抹の不安がありました。

しかし、蓋を開けてみれば0-6の大勝で、
これは大方が予想しなかった結果なのではないかと思います。

やはり大きかったのはセットプレーで、
手詰まりになった試合を打開する手段として、
非常に良い武器であると再確認させられました。

古巣対決となったライスは
セットプレーから2アシストと、
プレースキッカーとしても存在感を放っています。

ライスは本当に総合力が高く、
活躍を見せるたびにいい選手を獲ったなと
喜びが沸きあがってきますね。

また、トロサールとハヴァーツを併用し、
柔軟性のある攻撃でウェストハムの守備陣に
的を絞らせなかったのも効果的でした。

ともあれ、この勝利でリバプール戦からの良い流れを継続でき、
今後のリーグ戦にもさらに期待が高まっています。

トピック② 若手の育成について

この試合、ヌワネリが77分からピッチに立ちました。

将来を嘱望される彼が
プレミアリーグでの経験を積めたことはポジティブでした。

サカのような大成功事例はそうそうあるものではありませんが、
ヌワネリもいつか大きく成長してほしいですね。

アーセナルといえば若手の育成というイメージがありますが、
近年ではチームの成長に伴い、
ユースから抜擢されるという以前の流れは難しくなっています。

実際、今のアーセナルがヌワネリを大一番で起用できるかといえば、
現実的には難しいでしょう。

ヒリヒリするような場面を経験できないというのも、
若手の育成にとっては悩ましい。

アーセナルファンとしては、
これまで数多くの若手選手が育ってきたことを思えば、
今後も育成には重点を置いていってほしいところですが、
プレー時間を若手に割く余裕は十分にはありません。

クラブを去る若手選手のニュースも多くなり、
今後若手の育成をクラブとしてどう行っていくのか、
チームが強くなっているからこそ生まれてくる悩みです。

トピック③ チームを支えるCBコンビ

この試合でセットプレーから得点を決めたサリバとマガリャンイス。

リバプール戦では失点につながるミスがあったサリバですが、
ウェストハム戦では攻守にいいプレーを見せました。

守備だけでなく得点も取れる、
個人的には今までアーセナルを見てきた中で
この2人がベストのCBコンビだと思います。

(メルテザッカーとコシェルニーのコンビも好きでしたが)

ちなみにマガリャンイスはCBとして
クラブ史上2位となる14ゴールに到達しているそうです。

フットボールはまず守備からというように、
この堅固なCBコンビがチームの屋台骨であり、
これからも末永く活躍してほしいと願っています。

現在の立ち位置と次の試合(日本時間)

プレミアリーグ公式サイトより

ウェストハムに勝利し、4連勝のアーセナル。

一方でリバプールはバーンリーを、
シティはエバートンを下しており、
勝ち点差は縮まっていません。

また、アストンヴィラがユナイテッドに1-2で勝利しており、
ユナイテッドは3連勝とフォームを上げています。

また、チェルシーは11位といまだ浮上せず。
このまま沈んでいてもらいましょう。

さて、2月にはCLのベスト16もあり、
さらなる佳境が続きます。

リーグ戦4連勝の勢いそのままに進んでいってほしいですね。

プレミアリーグ第25節 バーンリーvsアーセナル【2月18日(日)0:00 KO】

直近でリバプールに敗れているバーンリー。

まだまだ予断を許さないタイトルレースにあって、
ターフ・ムーアでの一戦は必勝といえる試合です。

バーンリーは現在19位と降格圏にありますが、
コンパニ監督はいまだ続投中。

悪い流れを変えることができるのか、
頑張るにしてもアーセナル戦以降にしてほしいところですが。

チャンピオンズリーグベスト16 1st レグ FCポルトvsアーセナル【2月22日(木)5:00 KO】

いよいよ迎えるCLベスト16の舞台。
アーセナルがいよいよここに戻って来たという感があります。

ポルトは簡単な相手ではありませんが、
チームが目指すのはさらにその先。

まずはアウェーでしっかりと結果を残してほしいところです。

CL決勝ラウンドの登録メンバーにティンバーが戻って来たことなど、
最高峰の舞台に非常に期待が高まりますね。

前の試合の結果(プレミアリーグ第23節)

カルペディ!

目次 1 【アーセナルの試合を毎節レビュー】2 【試合結果:3-1の勝利】3 ト […]…

次の試合の結果(プレミアリーグ第25節)

カルペディ!

目次 1 【アーセナルの試合を毎節レビュー】2 【試合結果:0-5の大勝!】3 […]…